のっちの気まぐれなブログ

日常の出来事などを、勝手気ままに書いていくブログ

普門館からありがとう

みなさん、お久しぶりです!のっちです( ˶˙ᴗ˙˶ )

 

 

 

ところで皆さん『普門館』をご存知のですか??

 

 

f:id:notchi3:20181111065500j:image

 

東京都杉並区にある「立正佼成会」が所有するホールで

1972年と1977年〜2011年まで30年以上、全日本吹奏楽コンクールの会場とし使われており

吹奏楽の聖地」「吹奏楽の甲子園」と呼ばれ、多くの人達に親しまれてきた普門館

 

 

f:id:notchi3:20181111065019j:image

 

 

耐震強度不足がわかり、取り壊されることになったんですが....

 

ついに解体工事が来月に迫ってきました.....

 

 

そんな普門館の舞台を一般開放するイベント

普門館からありがとう〜吹奏楽の響きたちへ〜』

を5日〜11日まで開催しているという事で

7日に行ってきました!

 

f:id:notchi3:20181111065212j:image

f:id:notchi3:20181111065216j:image

f:id:notchi3:20181111065821j:image

 

5000人収容の客席!

f:id:notchi3:20181111065325j:image

f:id:notchi3:20181111065329j:image

 

黒塗りの舞台!

f:id:notchi3:20181111065600j:image

f:id:notchi3:20181111065359j:image


全国の学生がこの舞台に立つことを目指し、青春の全てを捧げてきた場所!
一度でいいから演奏してみたいと憧れていた場所に、いま自分が立ってると思うと自然と涙がこみ上げてきました...

 

f:id:notchi3:20181202095459j:image

 

 

記念品で普門館の外壁に使われてるタイルを頂きました!!

f:id:notchi3:20181111065936j:image

 


メモリアルグッズとして、普門館の席番プレートも購入しました😭✨✨

f:id:notchi3:20181111070004j:image

 

 

本当はチューバを吹きたかったんですが、持ってないんでコルネットを持って行きました...笑

f:id:notchi3:20181111070036j:image

 

全然吹けませんが最後の機会やし、無いよりはましかと思いまして.....😂笑

 

 

反響板にメッセージが書けるので、自分も書かせて頂きました

f:id:notchi3:20181111070343j:image

f:id:notchi3:20181111070346j:image

f:id:notchi3:20181111070340j:image

 

 

皆さん思い思いに楽器を吹いたり写真を撮ったりお話したりしていると、高校生グループが『宝島』の演奏を!
すると周りの人たちも加わっていき、最後には会場全体で一度限りの大合奏に!!!

 

どこから来たとか年齢とか他人だからとか関係なしに、みんなで1つの曲を奏でる!
これぞまさに“音楽”の醍醐味だと思います!!

 

 

とても感動的な時間でした!

 

 

 

 

ありがとう!普門館!!!

 

f:id:notchi3:20181202095401j:image